無料脱出ゲーム攻略 021 脱出系無人島アドベンチャー- escape from island-

ご無沙汰しております。と、画面に向かって言ってます。

ネットの世界では、特に意味のないことばをよく使います。

生身の慣習がつい、出てしまうようです。

まあ、そこは置いといて、今回も日本の作品より。

AZTEC GAMESさんの

aztec.sakura.ne.jp

脱出系無人島アドベンチャー

f:id:mika_batues:20181114195759j:plain

いきなり不思議な像?

訳のわからないまま、とりあえずやって

みましょう。

PC(クローム)とマウス使用。

相変わらずですが、リンク等は各自の責任で

お願いします。

 

ここで予めお知らせを。ここもヒントに

なるので白抜きしました。

白抜きの場所はメモ帳か反転でご覧下さい。

 

使ったアイテムは暗くなるのですが、最後まで

ツルハシが残ってしまった方は、脱出前にどこか

二箇所、使える場所があります。

これは、シリーズとしてみると、かなり面白いです。

最後に説明を(白抜きのまま)書きましたが、

脱出ゲームとしては壮大なスケールで、

5シリーズまで用意されています。

この無人島はシリーズ2作目で、

最後までやると、全体のつながりが

見えてくるというお楽しみもあります。

なので

楽しさ☆☆☆☆☆

難しさ☆☆☆

 

以下、ネタバレです。

-----------

1.まん中に穴のある崖、左に天使像1(?)←で2、(→で3、↑で5)
2.墜落した飛行機炎上中。炎の近くから糸を拾う
3.右に海の見える崖。↑で穴に入り4へ
4.スコップを拾う
5.トンネル、鋸を拾い、↑で6へ
6.右折と直進の道、ロープ拾い↑で8へ(→で7へ)
7.ツルハシを拾う
4.ツルハシで掘り、金色の欠片を取る。
8.木陰に猫。鋸で猫の後ろの木を切り、丸太を手に入れる。←で9へ(↑で13へ)
9.天使像2ある道、ツルハシを拾う。↑で10へ
10.川が海に落ちて終わる地点。左の輪にロープをつけて降りる(クリック)と11へ
11.崖に穴。石の鍵を拾い、→で穴に入ると12
12.穴の中で弓矢を拾う。紫色に注意?とある。
穴を出たらロープをクリックすると10に戻る。→で13へ
13.左右へ行ける林。ナイフを拾う、(←で10へ)→で14へ
14.吊り橋と天使像3。↑で橋を渡り15へ
15.竹林の向こうに海。ポリタンクを拾う、斜めの枝を取る
10.弓矢で向う岸を撃ち、橋をかけると↑16に進める。
16.穴の開いた崖。釣り針を拾う
(↑で穴の中17へ。→で20へ)
 15で取った竹の枝をcheckにドラッグしてから2で拾った糸、16の釣針をつけて釣竿を作る。
10.川に釣竿を下ろして魚を釣る。
 ポリタンクに水を汲む。
17.洞窟内に熊。熊に魚を投げると去るので脇の穴から18へ
18.海の見える高台に天使像4と細長い塔。ドアを石の鍵で開け、↑19へ
19.置き石の上のルビーの鍵を取る
20.滝つぼ。先ほど逃げた熊がぶら下がっているのでナイフで蔓を切って助ける。
10.熊が途中までやって来て置いて行くので、ダイヤの鍵を取る。
7.大岩に塞がれた行き止まりをツルハシで壊し、↑21へ
21.洞窟内。ルビーの鍵で開けて↑で22へ
22.壁画の間。杖を取る
6.道右側の四角い台に杖を立て、照らされた所をスコップで掘ると玉が出るので取る。
2.飛行機の火をポリタンクを使い消火。中からライターを拾う。
ツルハシで飛行機上の崖を掘り、緑色の欠片を取る。
4つの石像にライターで火をつけると地面が揺れる。
13.まん中に氷の柱?ができているので丸太を立て掛けてクリックするとxへ
x.台座に玉をはめ、ダイヤの鍵を使うと……

不思議な点など
・猫に弓矢をしかけるという悪行三昧をしたのですが(するな)反応は意外にも……
・使ったアイテムは暗くなるのですが、最後までツルハシが残ってしまった方は、脱出前にどこか二箇所、使える場所があります。
ボーナス的なものが手に入るチャンス。これは脱出とは直接関係ないと思うのですが、この『神社シリーズ』の他の場面では意味があるものです。

 

無事脱出を祈る!

そしてぜひ、気に入った方はシリーズ他作品も!

こちらはそのまま、ご紹介します。


1.防衛系神社アドベンチャー- JINJA -
『日本にミサイルが向かっています。退治しちゃってください。』 

2.脱出系無人島アドベンチャー- escape from island- (上記の作)
『乗ってた飛行機が墜落しちゃいました。無人島から脱出してください。』

3.脱出系宇宙船アドベンチャー- Escape from Octlien -
『島から脱出できたと思ったら何者かに連れ去られてしまいました。 宇宙船から脱出してください。』

4.防衛系科学アドベンチャー- Dr Dokkoy -
『宇宙船から脱出し地球に戻ってきました。どうやらここは何らかの実験がおこなわれていたようです。』

5.探索系遺跡アドベンチャー- Ruins Of Pantheon -
『オクトリアンが最終攻撃を仕掛けるため地球に再接近しています。遺跡に眠る秘宝を探し出し,地球を守ってください。』

(エンディングもお見逃しなく)

 

素敵な脱出的秋の宵をお楽しみいただければ

幸いです。