お題から、写真のテストとか

f:id:mika_batues:20160503105632j:plain

今週のお題「植物大好き」

 

食べられる植物が特に好きです。

以前聞いた話ですが、寒い地域の人々にとって植物は癒し、温かい地域の人々には敵である、と。

ドイツ人の部屋に観葉植物がたくさん飾ってあるのを見て、ああ、そうなのかもな、と感じたことがあります。

近所のおっちゃんおばちゃんがかがみこんでいっしょうけんめい草むしりをしているのを見て、この近辺では植物は人間の敵としてとらえられる場合が多いのかも、と少し思いました。

私も一般的に植物は大好きですが、やっぱり、食べられる植物優先、かなあ。

自身に都合のよいものは好き、都合悪いものはきらい、うん、ご都合主義なニンゲンとしてけっこうはっきりしているかもしれない(笑)。

f:id:mika_batues:20160503201459j:plain