無料脱出ゲーム攻略 019 ディナー脱出

以前wowgame経由で一旦やってみて、

どうしてもひとつ判らなかった謎が

ようやく解けたので改めてやってみた

ゲームです。

元から入ろうと思ったのですが、

何だか動きが怪しかったので、とりあえず

wowgame経由でやってみました。

リンクは付けるのをやめておきます。

 

色合いが毒々しくないのが好きで、

優しい感じが好きですが、BGMは

何だか耳が辛くなるのでこちらも

音を消したままやりました。

命の危険を感じないのが、いいですね。

 

楽しさ ☆☆

難しさ ☆☆☆☆

で。

f:id:mika_batues:20180825214808p:plain

いつものごとく、ネタバレ部分は

見えにくくしておりますので、

どうしてもという方は反転させるか

メモに貼り付けてご覧ください。

-----

左右に画面が遷移します。左回りで大きく以下4場面。
a.左にベッド、正面に鏡台
b.左奥にドア、正面から右にかけてベッド
c.左にピアノ、正面に竹(?)、右に飾り棚
d.正面にディナーテーブル

最初のタイトルにあるイラストをよく見ておくと後から少しだけ作業が速いかも、です。
スピードは特に求められないのですが。

a.鏡台をクリックしてアップに
右側の引き出しまん中からきゅうり(ピクルス?)を拾う
数字の5を記憶↓←
b.
1.ベッド下をクリックしてアップに
下からゴム栓を拾う↓
2.ベッド上クリック、シロクマ後ろの板の上から鍵を取る↓
ひとつ画面を飛ばし、←←でdに。
d.
1.テーブルクリックして、まん中(オレンジの小鉢の左)からスプーンを取る↓
2.右側の椅子クリックして、後ろから赤い柄(のハサミ)を取る↓
3.左の鉢植えをクリック、ハサミで花を切り、チェリー(イクラじゃね?)を取る↓→
c.
1.ピアノの椅子クリック、座面右側からライターを取る↓
2.ピアノ上の丸い額クリック、右端の赤い花を取る↓
3.四角い額クリック、額内側の右下からエビ(ソーセージ?)を取る
上の花の中にある数字8を記憶(めっちゃ分かりにくいです)↓
4.飾棚左まん中からスライスキウイを取る
5.右まん中の青い鎖を取る
6.ピアノ上の3つのビンクリック、まん中のビンからスプーンを使い、ぶどうを取る
水色の敷物の中の数字の2を記憶↓

a.に戻り、
1.右のドレッサーまん中あたりをクリック、鍵を使って開け、中のシロクマを取る↓
2.ドレッサー下側をクリック、上の引き出しからチョコを取る、脇の影の中にに浮かんだ数字4を記憶↓

b.ベッド上をクリック、シロクマの上に小さなシロクマを乗せ、後ろにある鍋
(コーヒーポットに見えるが英語ではストックポットと表示される)を取る↓

ここで、右側にまだ空いている枠があるのに気づきましたか?
最後のひとつは多分、外に出るためのカギが入る枠でしょう。
しかし上のひとつがどうも気になる。


ここで思い出したいのが、最初のタイトル画面。
今まで取ったものは、途中で使った道具以外に
ほぼ、登場しています。
使った道具は薄く表示されていますが、消えていないので空欄は
一目瞭然。

ここでまだ用途のよく解らない青いチェーンを虫眼鏡で拡大表示。
脇のゴム栓をドラッグしてチェーン下に近づけると、くっつきます。

c.
ピアノの壁際まん中にあった竹筒をクリック、上にある黒い部分に
チェーンをドラッグすると、上に取り付けられます。↓
竹筒を改めてクリックすると、英文が出ます
「何かの機械が作動しました」

a.
ここであらためてドレッサーを開けます。
服の後ろにワインの棚が!
服を動かしてワインを一本取る。

 

これですべてのアイテムが揃いました。

ディナーテーブルに戻り、すべてをセットします。

 

この時、ライターで何度もろうそくに火をつけると

途中で最後のキーが出てしまうようです。

とりあえず、最後まで全部セッティングしたい方は

ろうそくは最後にした方がいいかもです。

 

-----

特に脱出の必要は感じませんが、まあ

無事脱出を祈る!