無料脱出ゲーム攻略 020 white cage

日本の無料脱出サイトをいくつか拝見して、

遊んでいるうちに、やっぱり国民性なのか

相性なのか、日本のゲームは細やかな配慮が

ほどこされたものが多い気がしました。

f:id:mika_batues:20180927222500p:plain

こちら、プチヒマさんpetithimaの

white cageはその点、細部にまで気を

配られた傑作だという気がしました。

あまり難しくないのに、それなりに

ゴールもできるし、隅々まで楽しめるし

色もきれいだし、絵もかわいい。

そしてどこかキッチュ

楽しさ☆☆☆☆☆

難しさ☆☆☆

ということで。

できればネタバレしたくないので、

数段階にヒントを分けました。

PCとマウスで遊びました。

ここは見える場面なので、文字をそのまま

表記しました。

f:id:mika_batues:20180927222529p:plain

a.最初の画面。まん中の木に小鳥が一羽。

クリックとあるのでとりあえず。
青い友だちがカゴに閉じ込められている、

助けて! とのこと。

他にいじれそうな場所は木の幹、水たまり、

木の左にある枯れた茎、棘だらけの木、

芋虫、落ちた果実。

 

b.左に自動薪割り木みたいな機械(止まっている)、

右に膨らんだ石づくりの何か。
背後には風車。

 

c.左に洞窟。まん中に囚われた小鳥。

右に茶色い箱と、白いやや細長い台座
白い台にはテントウムシが4匹。
茶色い箱には、風車の絵と謎のパズル。

 

d.洞窟内。中にはテレビ、白い№入力の機器、

水色の蓋つきの箱、鍵のありそうな厚い本、

小鳥巣箱みたいなの等がいじれそう。

ここからヒントがあるので白抜きが発生

します。

どうしても詰まった場合のみ、ご覧下さい。

 

まずこのゲームの要はふたつ。

その① まず、やらねばならないことが二つある、

という点でしょうか。
1.木に止まっている小鳥の友だちの小鳥を助ける。
2.玉子を集める。

これは、最初の画面右上にある玉子の数だけ、

玉子を集めねばならない(集められる)。
2については、途中でも1が解決すればゴールできます。

 

その②使う必要のなくなったアイテムは自然に

消える、という点。

 

①と②に気を配りながら、挑戦してみましょう。

まずは単純にこちらから

a.
・木に何度か体当たり→玉子1『choco-mint』をゲット。
・地面の木の実を拾う→木の実を木にひっかかっている何かに投げる→釣りざおゲット
・釣りざおを水面に垂らして待つ。HIT!と出たら釣り上げる→空き缶ゲット。
・空き缶で水を汲む→画面左の枯れ草?蕾?に水をやる→葉っぱの色、青、緑、黄、赤をメモ。

c.
・白い台座をアップ。テントウムシに先の青、緑、黄、赤を配色。台座を開けて石版1をゲット。
 配色後の点滅順に注意。

d.洞窟内。
壁の配線についている機器を拡大。テントウムシの点滅通り数値を入れる(4 匹のテントウムシの背中の点の数に注意)→テレビが点く。

b. テレビのヒントに出た→の場所をクリックして、ズーム。

b' ズーム画面。箱の暗号を解いて、箱を開け、石版2をゲット。
脇の『10s』も別のヒントとなる。

b. 石の穴にふたつの石版をはめる。
矢印の交点あたりをクリック、ボタンが出るのでクリック。
一回目で何かが飛び出す(cに落ちている)
数回押していると……

c.
bから飛んできたらしき黒い塊を拾う、手袋ゲット。

a.
手袋をはめて、芋虫をゲット。
手袋をはめて、イバラの中からハサミをゲット。

釣りざおをアップして、芋虫をつける。
釣りざおを水たまりに。しばらくしてHIT!が出るのでクリックして、魚(!)をつる。
背中にしょった箱をアップ、ハサミで紐を切り、丸いつまみのような部品をゲット。

d.
カギ付きの本をアップ。拾ったツマミを付けると中が見られる。
ヒントの通り、模様を白く抜いて『SHOES』を読みとる

箱をアップして、文字を入力。靴と望遠鏡をゲット(2回開ける)

a.魚(?)に靴をあげる。とても喜ぶ。足跡をアップするとヒントが。

d.
巣箱をアップ。足跡の点の通りに右、左に回してみる。クルミゲット。

b.
クルミを自動薪割り木にセット。割って鍵をゲット。
望遠鏡で風車を見て、パズル図案を見る。

c.
茶色の箱のパズルを合わせて、横を開ける。スイッチを押すと鳥かごが下がってくる。
鍵を使って鳥かごを開け、鳥を逃がす。

もうひとつの課題については、こちら

a.
空き缶が残っていたら、水を再び。缶を拡大表示して次の玉子2『yellow』をゲット。
b' 石の大砲ボタンを一回以上押した後、ズーム画面に戻り、10sの意味を考えていると……玉子3『marble』ゲット。
c.
bの大砲ボタンを何度も押していると二回目に何か飛ぶ、洞窟脇に落ちている玉子4『odd pattern』ゲット。
a.
魚からもらった箱を再度アップして、玉子5『flower』をゲット。
c.
魚が立ち止まったあたりをクリック。玉子6『dot』をゲット。
b.
もう一度望遠鏡で風車を見て、次のパズル図案を見る。
c.
茶色の箱のパズルを合わせて、また開けると玉子7『border』が。

 

そう言えば、4文字の英単語については

出て来る文字から、推測してみてください!

 

無事脱出手助け&収集を祈る!