無料脱出ゲーム攻略 016 ファンタジーなお城からの脱出

ご無沙汰しております。
災害にも負けず、人災にも負けずみなさま、お元気でしょうか。

 

以前新橋のとある蕎麦屋で蕎麦をすすっていた昼どきのこと。

お店は夫婦で経営している様子。

ふらりとのれんをくぐって入って来たサラリーマンに、奥さんが

「いらっしゃいませ……あ、お久しぶりです」

と挨拶し、お客も軽く会釈して何やら注文しました。

 

そのお客は私より早く食べ終わり、お勘定して出て行ったのですが、

彼が見えなくなってから、店主が奥さんに向かって小声で

「久しぶり、って客に言うのはダメだからな」

とたしなめているのがぐうぜん耳に入り、なんとなく納得してしまったのでした。

 

とまあ、こちらも久しぶりに脱出ゲームなぞ。

特に前振りとは関係ないんですがね。

 

リンクをつけてみましたが、どうぞ自己責任ということでご勘弁ください。

 

今回はFirst Escape Gamesというサイトの

ファンタジーなお城からの脱出

Fantasy Castle

f:id:mika_batues:20180801091901j:plain

ん? インターネットの速度が気になるかなー

なんて、余分なところをついクリックしそうになった、こわいこわい。

 

久々の脱出ゲームなので、適当なものを選んでやってみました。

・難しさ☆☆

・楽しさ☆☆☆

でしょうか。

往ったり来たりがやや面倒だったのと、絵柄にそぐわない可愛い

キャラが出てきたり、ちょっとナンダカナー、って思わないでも

なかったのですが、まあ、リハビリとして。

 

以下、ネタバレ回答編です。(PCとマウス使用)

背景と文字色を同じにしたので、回答は反転させて

メモに貼るかして、ご覧ください。

--------------------------------

 

まず画面全体を上下左右4つに区切って考えます。

左上 A

右上 B

左下 C

右下 D

それぞれ場面ごとにズームあり。仕掛けの場所もズームあり。

 
Cにて

・下やや右、頭蓋骨1つめ

・下まん中左寄り、小さな騎士何度かクリック、岩から出る鉄の紋章みたいなもの1つめ

・まん中右、頭に水色の何かをかぶった妖怪?の左脇から小石

・まん中の右寄り、頭が燃える番人の後ろから鉄紋章2つめ

・下左、燃える手の脇からメダル1つめ

Dにて

・下真ん中から、頭蓋骨2つめ

・下左寄り、下半身のみの像、脇から頭蓋骨3つめ、像をクリックして4つめ

・上左、木の扉脇から頭蓋骨5つめ

・下まん中、燃える小箱を何度かクリックして槍

・下左、交差する剣クリックして斧1つめ
Aにて

・下左の大岩を石でたたき、紋章1つめ

・上右の山賊?を槍でやっつけ、斧2つめ

・まん中の塔上、檻クリックして斧2つを交差させ、メダル2つめ

・塔少し下側クリック、4つの交差した剣の柄の色を記憶、緑、ピンク、茶、赤

・同じ場所の壁を石でたたき、鉄紋章3つめ

Cにて

・まん中、木陰の木箱、剣の柄の色を合わせ、三叉の武器

Bにて

・塔の中程より頭蓋骨6つめ

・穴をクリックして出てくる山賊?を三叉の武器でやっつけ、斧

Cにて

・上左の木箱を斧で叩き、メダル3つめ

・下左の燃える手に頭蓋骨6つを入れ、赤く光る武器

・頭が燃える番人を赤く光る武器でつつき、バール

Dにて

・同じく頭が燃える番人を赤く光る武器でつつき、盾

Cにて

・下まん中やや右の地面クリック、盾で掘り、巻物(クリックするとヒント2つ見られる)

上段、 6つの王冠(図柄を簡単にメモってください)
下段ペナント、6つ角、ハート、4つ角、5つ角、
Bにて

・右の崖の木箱をバールで開け、紋章2つめ

・塔の右側城壁にある木箱のペナントを、巻物のヒント通りに並べると鉄紋章4つめ

Dにて

・4つの火が燃える下の箱に、鉄紋章4つはめて、小刀

Cにて

・頭水色かぶりもの妖怪を小刀でつつくと火を吹き、紋章3つめ

Dにて

・木戸の右脇にある箱に紋章3つはめ、巻物の王冠のように並べ替えるとメダル4つめ

・木戸上の眼をクリック、メダル4つはめ、鍵をとる

・木戸の鍵を開けて脱出

 

もっと手間が省けるのかな? とりあえずこれで。

このパズルが分りやすい点は、

まず、使用後不要になったアイテムは消える点。2回使うものは1回目使っても消えないので分りやすい。

次に、仕掛けがある場所は指マークに変わる。仕掛けが解けると指マークもでなくなる。

4つの剣交差の場所は、ヒントとなる場所なのか、いつまでも指マークのままですが。

 

無事脱出を祈る。