無料脱出ゲーム攻略 017 Underground Mining Tunnel Escape

前回お伝えしたFirst Escape Gamesの中から

Best Gamesというタグを選び、その中で

ちょっと画的に気になるものを選んだのが

こちら

(しつこいようですが、リンクは個人責任で

お願いいたします)

www.firstescapegames.com

うん、少しでも愉しげなものを、という

気概に満ち溢れておりますね。

やってみた結果は。

難しさ ☆☆

楽しさ ☆☆

くらいかなー。

画的にはけっこう好きなんですがね。

何が評価に左右しているかは、ネタバレ内で。

以下、ネタバレ回答編です。(PCとマウス使用)

背景と文字色を同じにしたので、回答は反転させて

メモに貼るかして、ご覧ください。

ただ、こちらはコツコツ積み上げたい方向けかも。

したら回答編なぞ、必要ないかな……

f:id:mika_batues:20180822175352p:plain

--------------------------------

最初の画面から数えて6画面遷移があるので

①最初からABCDEFと名付けます。

②まず、骨(関節付き)を15拾います。

A  天井に3

B 天井に1、壁際に1、壁の中(中央右寄り)に1

C 天井に3

D 天井に1、貨車の奥に1

E 壁際両脇に各1で2

F 壁際両脇に各1で2、最奥に小さく1

③宝石を4集めます

A、C、D(貨車のすぐ上)、E(右寄り下の方)

④ドングリを6集めます

A 壁際(画面まん中?)に1、B 左右と右上に計3

C 左側壁際に1、D 貨車左側地面に1

⑤他集めるもの

D 貨車の左下の穴から革製の骨、

貨車右の壁からカナヅチ、

奥の壁際から骨(欠片)

F 天井右上からクルミ

⑥骨欠片をアップして、中からヤスリを出す

⑦カナヅチとクルミをアップ、割ってキーを出す

⑧・ヤスリでBの貨車手すりを削りコード7963

・キーでD 奥の壁鍵穴アップして開け、頭蓋骨1

・革製の骨アップして、Aの左上コードを合わせ

紙の右半分を得る

・F ドングリ6嵌めて、頭蓋骨2

・E 右側壁の数字を7963に合わせ、手の骨1

・E 宝石4つ嵌めて、ツルハシ

・C 左下地面アップ、ツルハシで掘り頭蓋骨3

・骨15をアップして組み合せると図ができる。

・Aの右、配電盤(?)の線を図のように並べ、

(微妙に図がずれているので、とにかく左端から

感性のまま組み立てていく、それと、不要な

配線は削除すること。6回クリックすると空白

となる)

頭蓋骨4

・C 奥の穴に頭蓋骨4つ嵌めて、紙の左半分

⑨B左壁まん中あたりのコードを、紙を左右

組み合せ、その通りに並べる

手の骨2つめ

⑩F 手の骨を嵌めて、宝石の並び図を得る

⑪C  宝石を色順に並べ、ハンドルを得る

⑫E 奥のレンガで塞がれた出口アップ、

ハンドルをつける

 

このパズルで重要なのは、出てきた謎を

ちゃんと解かないと、次のステップに

進めない点ですね。

あてずっぼうに数字を合わせる、とか

骨が途中まで集まったので配電盤の

組み合わせを推理する、とかはできない

のです。

 

脱出成功を祈る!

 

まあ、出逢いしょっぱなドキドキワクワク

でも、おつき合いしてみれば案外……

てのは、人生でも少なからず。

その逆もあるので、人生止められない

んですがね。