無料脱出ゲーム攻略 008 燃えるローマ脱出

なんかねー。少し気温が下がったり

天気が悪くなったりすると、すぐに

体調を崩すんですわ。

よるとしなみ?

ダラダラ過ごしたいが、寝てもいら

れないと言う時には、まあ、仕方なく

(言い訳)、こんなゲームをします。

 

今日は、

Tomatea.comというサイトから、

Escape from the burning Romeと

いう脱出ゲームです。

邦題「燃えるローマ脱出」。

f:id:mika_batues:20171027213830j:plain

先日はエジプト、今回はローマと

どうも、現実世界から逃げたくて

遠い世界を選びながら、なぜか

そこから脱出したい、という、かなり

歪んだ願望の表れなのか??

 

ローマの町は燃えています。

趣味のよいおうちから、色々なヒントを

みつけて一刻も早く逃げ出そう、という

もの(時間制限はないようですが)。

 

難しさ☆☆☆

楽しさ☆☆☆

 

解けたものの、解らなかったところが

ありました。白抜きの中にコメント

しました。

 

以下、ネタバレ回答編です。(PCとマウス使用)

背景と文字色を同じにしたので、回答は反転させて

メモに貼るかして、ご覧ください。

--------------------------------

・1両開きのドアとまん中に四角い浴槽。→
・2浴槽をはさんだ対面、小さなドアと壁画

・1、両開きのドアを拡大して上の文字を読む。「VOX POPLI」↓
・左の長椅子を拡大。左の枕の下から棒を取る。
・下の小箱を開け、コードを入力。出てくる文字からローマ数字を入れるらしい。ここで先ほど読みとった文字からローマ数字だけを選んで入力「VXLI」。
開けて剣と巻紙を取る。
・巻紙の中身をみるには、アイテム右上のiマークをクリックし、もう一度クリックすると見られる。
・右の扉を拡大、上の格子にある模様を記憶。
■□□■
□■■□
□■■□
■□□■
・右の果物の載ったテーブルを拡大。
ぶどうの皿から青い宝石、レモンの皿から木の球、空のグラスから赤い宝石を取る。
果物の並び順を記憶。ぶどう、レモン、さくらんぼ、青リンゴ。
・テーブル下の甕から、紙片を取る。
・浴槽内を拡大。底の絵を記憶する。
・2、ドアを拡大。剣を使って上の模様部分を開け、ハンドルを取る。
ちなみに下ののぞき穴からは燃えさかるローマの町が見えるってのが、ちょっと焦ります。
・アトラスの壁画脇の穴に、ハンドルをつけて開け、後ろの格子に、前に記憶した模様をはめ込み、鍵を取る。
・1、両開きのドアの面、右のドアを拡大し、鍵で開ける。
・3、寝室。寝台枕の下から黄色い宝石を取る。
・左のテーブル前の床を拡大し、剣を使ってタイルを剥ぐと下にゲーム盤のようなものが。
ここで、アイテムの中から木の球を拡大して一度クリックすると、穴が開く。
そこに別のアイテム欄にあった棒を刺す。
・巻紙の内容を拡大してみると、エイチの文字を辿ったような図があるので、その通りに駒を進めてみる。
→↓→↑→↓↓↓←↑←↓←↑↑
鍵と緑の宝石を取る。
・テーブル上を拡大。小箱に宝石をはめる。
順番が決まっている。以前記憶した果物の並び順を思い出し、紫(青だよね?)、黄、赤、緑の順で。前の穴を押し、箱を開けて鍵を得る。
・寝台前の箱を拡大、短い方の鍵で開け、中の紙片を取る。
・1、両開きのドアを拡大、残った鍵で開ける。
・4、庭園に出る。
・ヴィーナスらしき像の足もとを拡大。水を抜き球(リンゴ?)と鍵を取る。
・ヴィーナス像の上を拡大。球を手に持たせると右上に何かが起こった様子が映し出される。→
日時計が出てきたようすなので、日時計を拡大。
ウサギ、猫、ねずみ、亀
・4の庭園、今度は←。まん中あたりにある石の箱らしきものを拡大。
動物の絵を並び替える。カタツムリ、犬、ゾウ、ウサギ
日時計の絵をみて、同じ動物が重ねて登場しないと仮定。並べ替えを順番にやっていって当たる確率は1/24なので、機械的に配列を替えては下の穴をクリックしましたが、ウサギ、猫、ねずみ、亀になぜ対応するのかが今でも謎。理由が分かる方、教えてください。)
箱の中から出た紙片を取る。
・4、ヴィーナス左横のドアを拡大。ドアに紙片を合わせ、浴槽内の絵を思い出し、その通りに並べる。(横長の紙片4枚はそれぞれクリックで画が変わるので、ひとつの絵にする)
・絵が完成すると、下に十字の鍵穴が登場。残った鍵でドアを開ける。

 

脱出成功を祈る。

----------------------------------

以上です。