無料脱出ゲーム攻略 021 脱出系無人島アドベンチャー- escape from island-

ご無沙汰しております。と、画面に向かって言ってます。 ネットの世界では、特に意味のないことばをよく使います。 生身の慣習がつい、出てしまうようです。 まあ、そこは置いといて、今回も日本の作品より。 AZTEC GAMESさんの aztec.sakura.ne.j…

無料脱出ゲーム攻略 020 white cage

日本の無料脱出サイトをいくつか拝見して、 遊んでいるうちに、やっぱり国民性なのか 相性なのか、日本のゲームは細やかな配慮が ほどこされたものが多い気がしました。 こちら、プチヒマさんpetithimaの white cageはその点、細部にまで気を 配られた傑作だ…

軽自動車2種で福祉車両乗り比べてみた(助手席編)

ざっくりですが、 ダイハツタントとニッサンデイズルークスとの、福祉車両について 利用した立場としてまとめてみました。 今回は、助手席が昇降するタイプでの比較です。 カン違い等もあるやも知れず、お気づきの点はまたお知らせいただけますと助かります…

無料脱出ゲーム攻略 019 ディナー脱出

以前wowgame経由で一旦やってみて、 どうしてもひとつ判らなかった謎が ようやく解けたので改めてやってみた ゲームです。 元から入ろうと思ったのですが、 何だか動きが怪しかったので、とりあえず wowgame経由でやってみました。 リンクは付けるのをやめて…

無料脱出ゲーム 018 恐怖のアイス屋

夏ですね。しつこい残暑お見舞い申しあげます。猛暑とか台風とか記録的豪雨とか、何かと悩まされるもの多くそんな時にのんきに脱出ゲームかよ、という感じでもありますがまあ、人生いろいろ。程度におつき合いいただければ。 夏らしく、アイス屋という項目を…

石田徹也展を偶然にも

通りがかりに拝見できました。 今までなかなか行けそうで行けなかったのですが、なんとこんな穴場(失礼)に、思いもよらぬ金額で(高校生以上300円)。藤枝市郷土博物館・文学館 ここは以前にもとんでもない企画が突然出ていたり、油断できません。 撮影はフラ…

無料脱出ゲーム攻略 017 Underground Mining Tunnel Escape

前回お伝えしたFirst Escape Gamesの中から Best Gamesというタグを選び、その中で ちょっと画的に気になるものを選んだのが こちら (しつこいようですが、リンクは個人責任で お願いいたします) www.firstescapegames.com うん、少しでも愉しげなものを、と…

無料脱出ゲーム攻略 016 ファンタジーなお城からの脱出

ご無沙汰しております。災害にも負けず、人災にも負けずみなさま、お元気でしょうか。 以前新橋のとある蕎麦屋で蕎麦をすすっていた昼どきのこと。 お店は夫婦で経営している様子。 ふらりとのれんをくぐって入って来たサラリーマンに、奥さんが 「いらっし…

無料脱出ゲーム攻略 015 墓地脱出

世界情勢は危機的だと思う毎日ですが よくよく思えば、危機的状況というのは あんがい昔からずっと続いていたのかも ですね。 そんな危機的状況、例えば墓地からの 脱出とか、やってみました。 「墓地脱出 Cemetery Escape」wild harmony studioの作品。 リ…

無料脱出ゲーム攻略 014 ゴブリン刑務所

師走ですね。 何か片付けをせねばと思い焦る毎日 ですね。 ほら、そんな時にはひとつずつ目の前の 問題から片付けましょう、 と言う事で、脱出ゲームをひとつ。 THE GOBLIN PRISONというゲームを 見つけました。 The Shottgun Princess というシリーズ らし…

無料脱出ゲーム攻略 013 ギャングの脱出

何かと逃げに走っている人生です。 今日もいろいろ逃げまわり、どうやら 無事に終わりそうですが、こんな時、 つい、新しい脱出ゲームを。003でご紹介した教室脱出にかなり近い、 しかし、今回は選択肢がやや多く、更に 物語性の高いこちらを。 GANGSTER ESC…

無料脱出ゲーム攻略 012 小さいお家脱出

忙しいんですが、ついまた脱出を。 ROTUC.comというサイトの small house escapeというのを やってみました。 王道的なパズルと物探しのゲーム という感。 あまり難しくはないので、一つ 一つ丁寧に取り組めば、多分 いつかは解けるかと思います。 難しさ☆☆ …

無料脱出ゲーム攻略 011 エジプト脱出

なんだかあわただしい毎日ですね。 今年も既に2ヶ月を割っております。 こんなことをしていて良いのか?? と日々、自問自答しているのは、 たぶん、私だけではないでしょう。 まあ、それはともかく。 今日も脱出しましょうか。 こちらもCafe Cafe Gamesか…

無料脱出ゲーム攻略 010 食料保管庫脱出

先日のことですが。 雨の中たいへんな一日を過ごした家族の ひとりをねぎらうため、色々と苦心した日 だったのですが、その家族はあまりの心労 に帰宅してすぐ、ベッドに入ってしまい ました。 夢の国に逃げ込めば、明日にはどうにか なっているという考え、…

無料脱出ゲーム攻略 009 アンティーク部屋脱出

今回は、無料脱出ゲームとは何の関係も ない記事を書こうと用意していたのですが、 急に時間調整が必要となり、結局また 以前やっていたゲームの紹介です。 Cafe Cafe Gamesというサイトの Antique Escape、 邦題「アンティーク部屋脱出」を やってみました…

無料脱出ゲーム攻略 008 燃えるローマ脱出

なんかねー。少し気温が下がったり 天気が悪くなったりすると、すぐに 体調を崩すんですわ。 よるとしなみ? ダラダラ過ごしたいが、寝てもいら れないと言う時には、まあ、仕方なく (言い訳)、こんなゲームをします。 今日は、 Tomatea.comというサイトから…

無料脱出ゲーム攻略 007 カフラー王ピラミッド脱出

余談ですが。 先日、某美術館に、ファラオとピラミッドを テーマにした展示を見に行ってきました。 はるか数千年もの昔、長期間独特の文明を 築き上げてきたエジプトの人びとに底知れぬ 敬意を覚えたものです。 脱出ゲームでも、こんなものがありました。 ES…

無料脱出ゲーム攻略 006 何もない部屋脱出

今朝、ふとした時にああ、この時間はたった 一度しかない、永遠の中のほんの一瞬なのだ なあ、と針で刺されたような衝撃をおぼえた 時が確かにあったのですが、その後連続して 何かとても高尚な思索にふけった内容に ついては、すっかり忘れてしまいました。…

無料脱出ゲーム攻略 005 モノクロ部屋脱出

突然の台風と選挙、びっくりでしたね。 皆様は無事でお過ごしでしょうか? こちらも何かと雑事が多いながらも、 わずかなスキに、好きなことをしています。 そしてまた、脱出ゲームの紹介です。 どうしても、シンプルそうな脱出ゲームに 興味が湧いてしまう…

無料脱出ゲーム攻略 004 猫の脱出ゲーム

こちらは、なぜか出口前に猫がいて、 何となく見られている気がしながら、 手がかりや運でアイテムを集め、 時に組み合わせて最後に鍵をゲットして ドアを出る、というものです。 ESCAPE FEVERのClassic Escape邦名は「猫の脱出ゲーム」。 まずまず可愛いの…

無料脱出ゲーム攻略 003 教室脱出

たいがいの人にとってはどーでもいい、って ことなのですが、やっぱりこれをやると楽しい! ってこと、誰にもあるのでは。 何度考えてみても、好きだよなー、と思いながら オンラインの無料脱出ゲームをやっているわけです。 解答をアップするのは、もっぱら…

無料脱出ゲーム攻略 002 洞窟脱出2

慣らしのために、もう一点上げます。 つうか、今日は日中珍しく時間ができました。 もううれしくて。 同じく、wowgameからみつけた Wild Harmony StudioのSoon Escape 洞窟脱出2、という和名のタイトルが ついています。 しつこくご注意: 遊ぶ時にはご自身の…

無料脱出ゲーム攻略 001 屋上脱出

まえがきです。 時間も忘れてつい夢中になるものに、 オンラインでできる無料の脱出ゲームが あります。 ところが、同じゲームでもすぐに解き方を 忘れてしまうため(どーしよーもない)、 ここに、自分のためのメモを作ることに しました。 もしも、万が一、…

はてなブログからメールが来て

そろそろ記事を更新しては? というさりげないお誘いのメールを頂いた。 それで思い出したのが、遠い遠い親戚のオジサンが数年ぶりに訪ねてきた話。 夕方の忙しい時間に、すでに家に上がり込んでいた。 十五年前に勧められるままに、ガス会社を紹介してもら…

お題から、写真のテストとか

今週のお題「植物大好き」 食べられる植物が特に好きです。 以前聞いた話ですが、寒い地域の人々にとって植物は癒し、温かい地域の人々には敵である、と。 ドイツ人の部屋に観葉植物がたくさん飾ってあるのを見て、ああ、そうなのかもな、と感じたことがあり…

ひとりでひそかに困っていること

はてなのサイトに登録してから、使い方が分らなくて 自分のアイコン設定がまだできていない。 いろいろとアイコン画像を入れたのだけれども 画面の上に出てくるのだけ登録できません。 他のブログに☆をつけようとおもっても、デフォルトのまま。 いろいろや…

試しに投稿 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

予定はぜんぜんありません。その日暮らし。