無料脱出ゲーム攻略 006 何もない部屋脱出

今朝、ふとした時にああ、この時間はたった

一度しかない、永遠の中のほんの一瞬なのだ

なあ、と針で刺されたような衝撃をおぼえた

時が確かにあったのですが、その後連続して

何かとても高尚な思索にふけった内容に

ついては、すっかり忘れてしまいました。

まあ、そんな日常ですね。

 

そして相変わらず脱出ゲームなぞ。

 

こちらも、色がきれいで平面的で単純な

図柄の割に頭を悩ませる、

Escape FactoryのDrawing Room

邦題(?)は「何もない部屋脱出」です。

f:id:mika_batues:20171020150408j:plain

f:id:mika_batues:20171020150419j:plain

ドローイングの線でできた家具の部屋。

ここでいくつか探し物をして、簡単な

パズルを解いて、ドアから出ます。

見つかるものから何となく流れが見える

気がしますが、お絵かきや塗り絵の

要素が楽しい作品です。

難しさ☆☆☆☆

楽しさ☆☆☆☆

 

以下、ネタバレ回答編です。(PCとマウス使用)

背景と文字色を同じにしたので、回答は反転させて

メモに貼るかして、ご覧ください

----------------------------------------

・まずは部屋の構成。

1長椅子と両脇に照明の場所

2左に、4つの引出しの場所

3左に、小さな椅子と両脇に照明の場所

4左に、ドアの場所

・1、長椅子の下から鉛筆を、右の照明の下から黄色鉛筆を拾う。

長椅子脇の色の並びを覚えておく。「黄赤青紫」と「紫黄赤青」

・2、引き出し右下を開け、赤鉛筆を。左下を開け、note確認。

鉛筆で線が引ける?

・3、椅子の右下から消しゴムを拾う。

ここでも脇の色の並びを記憶。「赤青紫黄」「青赤黄紫」

・拾ったアイテムは右上の?マークで拡大できます。

ここで、それぞれの鉛筆を拡大して、番号を記憶。

黄…450、赤…350、黒…550、
・壁にかかった絵をクリックすると

拡大図の下に数字と記号が。

1の絵は450と尖った8みたいなの。

2の絵は450と◇

3の絵は450と田

つまり、450(黄色鉛筆)で、上の絵を

記号と同じように塗っていく。

黄色鉛筆を選択して絵の○をなぞると、

色がついて、色が正しく配置できると、絵から

他の○と黒い線が消える。

・3枚の絵を完成させてからドアの前に移動。

絵が傾いていて、その下に青鉛筆が。

・引き出しの左わきに図形パズル。

3枚の絵を参考に、3つの図形を

並べる。

確率の問題?一応答えは「田◇8」だったかな。

引き出しの左上が開くようになるので

紫鉛筆を拾う。

・4つの照明、足もとを拡大して、黒鉛筆でコードの線を描く。

実線に変わったら、スイッチオンすると、照明が4つに区切られる。

・先ほど記憶した色の並びの通り、照明を色鉛筆で塗り分ける。

・引き出しの残り右上が開く。ドアの部屋に楕円を描け、という指示。

・ドアの右脇に黒鉛筆で楕円を描くと

椅子が現れ、上のパネルに届くので開く。

・パネル内には4つの照明の図と、

数式のようなものがある。

一番左、450とあるものはすでに黄色の番号だと分かっているので、黄が最上部にある長椅子の壁にある照明、小椅子の所の照明と並んでいるものと推測。

照明をつなぐ、ギザギザの矢印が示す色をまん中列の□にそれぞれ入れ、下にはそれぞれの数字を足した合計を入れる。

黄+赤+青+紫=450+350+850+110=1760でOK

 

おお、ドアがリアルに!! 

 

脱出成功を祈る。

 ---------------------------------

以上です。