無料脱出ゲーム攻略 007 カフラー王ピラミッド脱出

余談ですが。

先日、某美術館に、ファラオとピラミッドを

テーマにした展示を見に行ってきました。

はるか数千年もの昔、長期間独特の文明を

築き上げてきたエジプトの人びとに底知れぬ

敬意を覚えたものです。

 

脱出ゲームでも、こんなものがありました。

ESCAPEGamesさんの、

Escape from Khafre Pyramid

邦題「カフラー王ピラミッド脱出」

f:id:mika_batues:20171021160704j:plain

f:id:mika_batues:20171021160807j:plain

単純な一室四面の部屋から脱出します。

アイテムを集め、使い、時には組み合わせ、

とにかく外に出ます。

ったって、外は砂漠だと思うのですが……

 

単純な画なのですが、色合いが渋くて

趣味がよい感じなので

 

・難しさ☆☆

・楽しさ☆☆☆

 

ちなみに、アイテム表示欄右に揺れている骸骨は

クリックすると、止まります。

なんか意味があるのだろうか?

でもうっとうしいので、止めておくと安心かも。

 

以下、ネタバレ回答編です。(PCとマウス使用)

背景と文字色を同じにしたので、回答は反転させて

メモに貼るかして、ご覧ください。

--------------------------------

 

 

まずは部屋の構造

1ふたつの穴のあるファラオ胸部扉の両脇に棺桶という壁←

2ファラオ胸部扉、上に髑髏。←

3扉、両脇にアヌビス神(頭が犬)←

4ファラオ胸部(胸にギザギザ穴)扉、上に髑髏。

・2扉上の髑髏クリック、下の棒を取る。

・1左側の棺桶足もとクリック、棒をはめて「古代の鍵」を取る。

・4ファラオ画のまん中に古代の鍵をはめ、扉を開ける

・5手前両脇の猫像首から飾りをそれぞれ1つずつ取る。

・5まん中棺桶の下を拡大、飾りをクリックしてダイヤ2を取る。

・5棺桶左脇の容器拡大、下の絵の杖を取る。

・5棺桶右脇の容器拡大、頭を杖で割り、ダイヤ1取る。

・2のファラオ像に2つの飾りをはめ、扉を開ける。

・6女神の部屋に入り、女神足もとの容器拡大、杖を取る。

・女神の頭飾りを杖でたたき、「古代の手」を取る。

・取ったキー「古代の手」を女神の胸にはめ、翼を出す

(クリック二回)、ダイヤ3と4を取る。

・並んだ3つの容器をそれぞれ杖で叩き、腕輪2つ、

素焼きみたいな入れ物1つを取る。

・1ファラオ画の胸に古代の鍵と手とをはめ、扉を開ける。

・7右手前にアヌビス神の部屋で、容器拡大、杖で割り

サソリを取る。

アヌビス神を拡大表示してから、素焼きみたいな入れ物を

拡大表示して、サソリ、ふたつの腕輪を組む。

・スポットを浴びているアヌビス神の腕に腕輪をはめる。

・まん中の穴にスカラベ?が表示されるので、取る。

・3扉の穴にスカラベをはめ、出てきた4つのダイヤをはめる。

・扉が開く。

 

 

脱出成功を祈る。

--------------------------------

以上です。

 

1